クイズ[Part 9]の答え

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

あちゃー、例はブラフだろうと思って無視したけれど、無視しきれなかったということだったのですね……。ちょっと惜しかった……。
回答が今回クイズ的にちょっと面白くなかったですが、確かに、グラハム数の大小を求めるのは無理なため、9↑↑5が一番大きいかと……。
ちなみに、私が底を7にしたのは、エクセルで7,8,9の組み合わせで試してみて、真ん中の数字を底にすると一番高い数値が出て来たので、てきとーに並べただけです(笑)。
まさか正攻法で来るとは思ってなかったので……(笑)。

んー、クイズの難易度は、パート6からちょっとROMってたのですが、それほど高くはないので、個人的にヒントは必要ないかと。
特にパート7なんて、有名な「王位継承権を懸けた馬のレース」のやつをトランプに変えただけでしたし、パート8は暗号を解く鍵が無いことが何よりのヒントでしたし。

個人的には、今回のような回答の場合、例えば「塁上の演算子(記号)は^を用いる」とか、「このような数を『グラハム数』という」など、解説の方を少しだけ丁寧にして頂けると、このブログの他の読者様の知識がより深まって良いのではないかと思います。
この時、グラハム数とは何かまで解説する必要はなく(ググれば出て来ますし)、単にこういうものがある、考え方があるということを示す程度で良いと思います。
如何でしょうか?

ということで、長文失礼しました。

Comment by: 嘘月  | 2014- 07-12 | 編集

・嘘月さんへ
 
 今回の記事では、答えをグラハム数で表すと、 9↑↑5 (↑↑はグラハム数に関する演算子)となり、9^(9^(9^(9^9))) (^は累乗の演算子) と同じで、これが最大値だと考えています。
 この値よりも大きい値をグラハム数で表すとなると、計算過程に数字が6つ以上出てきてしまうため、問題の条件を満たしません。なので、 9^(9^(9^(9^9)))が最大値だと思います。

 そうですね、解説は出来る限り今よりも丁寧にできるよう心がけたいと思います。

 長文ありがとうございます。

Comment by: トルク方程式  | 2014- 07-14 | 編集